こんにちは、スタッフ久保です。

いきなりですが、みなさんはどのくらい自分の気持ちを伝えられますか?

手一杯の仕事を抱えているのに、上司からさらに仕事を頼まれた時、あなたはどう自己主張しますか?

ケースはこの4パターン

A「無茶言わないでください!これ以上、仕事しろって言うんですか?」

B「…分かりました(そんなの無理だよ…)」

C「今、○○をしています。どちらを先にすればいいですか?」

D「分かりました(自分がやらなければ)」

チェック結果

A .自己主張パターン1 攻撃的(アグレッシブ)
自分のことだけを考えて相手のことは考えない

忙しさのあまり余裕がなくなり、感情にまかせて暴言を吐いてしまう。このような言い方では、相手には怒りの感情しか伝えられません。

B .自己主張パターン2 ノンアサーティブ
いつも相手を優先し、自分をあと回しにする

忙しくて目が回りそうなのに引き受けてしまう。うまく断れないことでイライラしたり、仕事が自分のキャパシティを超えてしまった場合には成果を出せず、マイナス評価されてしまうことも。

C .自己主張パターン3 アサーティブ
自分を大切にしながらも、相手への配慮もする

感情的にならず、適切に自分の状況を伝え、上司に優先順位を決めてもらう。適切に情報を伝えることで、上司に自分の状況を理解してもらうことにもつながります。

D. 自己主張パターン4 アサーティブもどき
自分も相手も大切にしている「つもり」になっている

余裕がなくても、相手の希望を叶えるためにすべて引き受けてしまう。「自分さえ頑張れば」などと考え、自分を追い込んでしまい、結果として自分だけでなく周囲へも迷惑をかけることにも…。

アンサーは 「C」。あなたの仕事の状況を把握していないかもしれない上司に現状を伝えることが大切。相手が自分を分かってくれることで仕事がしやすくなります。

あなたの仕事の状況を把握していないかもしれない上司に現状を伝えることが大切。相手が自分を分かってくれることで仕事がしやすくなります。

Categories: 未分類